Hatena 面白主義

HatenaとBloggerとWordPressでブログ記事を書いて「気付いた」ことを「まとめ」ていきます。

タイトルを思った通りに出来ない ^^; 七夕ですね「Hatena Blog が上手く使えるようになりますように!」って願い事しておきます

      f:id:gyamon_lay:20130703025819p:plain

Hatena Blogでブログタイトルすら自由に変更できない、ワタシの初心者度はスゴイ !

ブログのタイトル、センターから動かせないでいる・・・

昨日までの状態はこんな感じで、酷いったらないけど、今日はヘッダーの画像を取り替えて位置をずらしてみました。

f:id:gyamon_lay:20130704175511p:plain

ホントはヘッダー画像の位置を動かしたかったのですが・・・

f:id:gyamon_lay:20130704175641p:plain

 

ツールではドラッグして位置を指定出来るというのですが、どうやってもドラッグ出来ませんでした。

Hatena Blog は簡単なんて誰が言ったんだろう・・・

説明を見ても出来ない場合の理由が書いていないっていうのが問題だと思う訳です。

出来ることが前提の説明があるのは分かるんですが、出来ない人が間違いがちなポイントがあるといいと思うんですよねぇ。

今日もクシャミをする「Hatena Blog」慣れてしまう自分が怖い・・・

ブログタイトルをセンター以外の位置に動かせないって、どういうこと?

どこで設定出来るんだろうと探しているけど、HTMLとかCSSとかで調整しなきゃダメなのかなぁ?

Hatena Blogは無料だから文句は言わないけど、有料版使ってもいいと思っている人を失っているような気がします。

そんなこんなで、Hatena Blog には慣れるというか、ちょっと上手く行かないことを面白がる気持ちが必要なんですね。

いろいろ検索してるんですけど、検索の仕方も下手なのか、素人向きのブログが見つからず、いろいろ試行錯誤しかない感じ。

Hatena Blogをやってる人は理系の男性ばかりなのか?

どうせ誰も見ていないブログだから、公開を繰り返しながら編集しているという荒技を使ってます。

公開して、チェックして編集のほうが作業がラクなんですもん^^;

そっか、七夕の願い事に「Hatena Blogが上手くなりますように」って書けばいいんだ!!

           f:id:gyamon_lay:20130703025902p:plain